英語・中国語・韓国語・パソコンスキルの同時習得で世界で活躍!
Language

図書室のご案内

トップページ>図書室のご案内

Multilingual 末續Libraryでは、日本語・英語・中国語・韓国語の多読書籍を揃えています。

  • 英語/English/
    英语/영어

  • 韓国語/Korean/
    韩语/한국어

  • 日本語/Japanese/
    日语/일본어

  • 中国語/Chinese/
    汉语/중국어

ご挨拶

多言語・多文化がテーマの専門図書館。
本図書室は多読を推奨しています。

Multilingual 末續Libraryは、産声をあげたばかりの小さな図書室です。
忙しくて本を読む時間がない学生たちに何とか本を読んでほしいと、建学の理念である「多言語の学び」にふさわしい図書室を目指してオープンしました。多言語・多文化をテーマとする専門図書館で、多言語学習のための書籍や異文化に触れる絵本を中心に揃えています。

言語習得には目標言語にかけた時間が比例します。本を読むことで語彙や表現が身に付きます。
さまざまな言語や文化に触れる時間と空間を提供したいと考えています。
また、本図書室では、多読を推奨しています。

西貝 理恵子

多読3つの原則
  1. 易しいものから読む
  2. 辞書はできるだけ引かない
  3. つまらなければ次の本を探す

多読とは文字通り、できるだけたくさんの本を読むことです。
単言語からでも、多言語でも、まずは易しい本をできるだけ多く読むことから始めてみましょう。

蔵書選択の基準

日本語・英語・中国語・韓国語の多読活動のための読み物

多読活動のための読み物については、多読の方法を学んでもらうためもあり、ベーシックな読み物が中心です。

言語・学習の本

日本語・英語・中国語・韓国語はもとよりその他の外国語学習のためのテキスト類です。
ことばだけでなく、文化にも目を向けてほしいと旅や料理の本も集めました。

バイリンガル絵本

『百万回生きた猫』をはじめ、一度は読んだことのある絵本をバイリンガル、マルチリンガルで集めました。
複数の言語で読み比べてみてください。

異文化理解のための絵本・本

言語と文化に関するものを絵や写真で楽しめる本です。ことばの背景には、その言語を形作る文化が存在します。
異文化の香りのする絵本や外国語で書かれた絵本を揃えました。絵本を眺めるだけでも、言葉以上の情報が伝わってきます。

・日本語読む読む文庫 0~5
・OXFORD READING TREE SERIES 1~7
・Who is series、Where is series
・Graded Readers1.2.3
・中国語多読 段階別 中国故事シリーズ
・韓国語書籍多数

※現時点では、貸し出しは行っていません。

本学校生の皆さんへ

ぜひ、図書室にきて、本を眺める、読むという時間と空間を楽しんで下さい。図書室では、多言語学習の方法の一つとして、多言語による多読を推奨しています。
複数の言語で本に親しみ、多くの本を読むことで、知識や教養が広がり、自分の世界も広がっていくでしょう。

読書は個人活動ですが、本でつながる仲間がいれば、モチベーションも上がります。
図書室で、仲間とともにあなたの学びのスタイルを探してください。

図書室ではクラブ活動として、ブック倶楽部メンバー募集中。
朗読会やブックボランティアの活動にも参加してみませんか。

図書室の利用案内

開室 月~金曜日 13:00~16:00頃まで(※延長有り)
※午前中は多読クラスや読書室として利用有。
開室 図書室内資料は自由に閲覧できます。
多読ノートの書き方や外国語学習方法については相談してください。
貸出 現在、特別な場合をのぞき、貸出は行っていません。
授業などで本を使用する場合は、ご相談ください。

お願い

・図書室内は禁煙です。
・原則として飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
・携帯、スマホはマナーモードにするか、消音でご使用ください。
・本はみんなのものです。大切に扱ってください。
・本に線を引いたり、書き込みはしないでください。
・読んだ本は元の場所に戻してください。