英語・中国語・韓国語・パソコンスキルの同時習得で世界で活躍!
Language

卒業生の進路・就職

トップページ>卒業生の進路・就職>夢を叶えた先輩たち

国際ことば学院外国語専門学校で身につけた外国語とビジネススキルと
万全のキャリアサポートで夢を叶えた先輩たち。

株式会社エイジェック 行政事業部地村 りえさん [日本]

私は、市役所の市民課で働いています。住所の変更や戸籍の手続きの窓口を担当しています。
外国人の来庁者が多いので、学校で勉強した語学が毎日活かされています。言葉が通じる職員がいることによって外国籍の市民の方は、安心して手続きをすることができ、とても感謝されます。
社会人になって学生の時に考えていたことよりも良い事も悪い事もたくさんあっていろいろ考える事が多いです。だから私はこれからTRYしたいことが多く、まだまだ夢の途中です。

東洋トラフィックサービス猪瀬 涼菜さん [日本]

私は成田空港の貨物地区にある会社で働いています
仕事内容は航空貨物についている書類を取って代理店に届けています。航空会社や代理店から書類を毎日ピックアップしています。
大変なこともありますが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。

ALSOK静岡株式会社 富士山静岡空港勤務門屋 健吾さん [日本]

私は、多くの外国人の方が訪れる静岡空港に勤務しています。空港では、韓国や中国の方が発着するので、学校で学んだ中国語、韓国語が活かせます。在学中には、海外研修でマレーシアへ行き英語を勉強しました。
日常生活で使う生きた英語を学ぶことが出来ました。学校では、多方面で先生方がサポートしてくれ、親身になってアドバイスをしてくれます。何事にも諦めず取り組み、有意義な学校生活を過ごしてください。

株式会社エイジェック メーカー総合事業部横山 純佳さん [日本]

私は製造の仕事をしています。工場見学に行った際、女性が多く働いていたのを見て私もチャレンジしようと思いました。今の職場は日本人以外にもフィリピンやブラジルの方等多くの外国人が働いており、専門学校で学んだ語学を活かしコミュニケーションをとっています。
エイジェックでは自分の働きたい地域で働くことができ、職種の選択もできるため、自分が活躍できるフィールドを見つけられるのではないかと思います。

株式会社エイジェック 行政事業部鳥居 千聖さん [日本]

私はエイジェックに入社し市役所の市民課窓口で働いています。幅広い年齢層の方が来庁されますので、しっかりと内容を聞き会話をし、お客様が求めている内容が瞬時に正確に理解できるように心掛けています。
専門学校で外国人と一緒に学んだことで色々な人とのコミュニケーションスキルが活かせていると感じます。学んだことや、触れ合った出来事は今に繋がっています。様々なことを経験することはとても大事なことだと思いました。

東洋トラフィックサービス服部 公哉さん [日本]

皆さんこんにちは卒業生の服部です。
自分は今、成田空港周辺にある大手貨物代理店の倉庫でULDの組付け作業をメインで行っております。
就職が決まっている人は決まってない人をサポートしてあげてください。決まってない人は1つだけでも選択肢を増やすと決まりやすいですよ!
早く決めなくても大丈夫です。じっくり考えて行動しましょう!
ありがとうございました。

名正運輸株式会社江崎 汐里さん [日本]

私は東アジア言語学科マルチリンガルビジネスコースを卒業し、英語、中国語、韓国語の言語に加えパソコン、社会、ビジネス実務などを学びました。
クラスには沢山の国の留学生がいる為、自然とコミュニケーション能力が身につき物事に対する考え方が豊かになったと思います。今でも色々な国の留学生と会話をする機会が多くあります。
私は今、物流会社の事務員として働いていますが、習ったコンピューター技術やコミュニケーション能力が活かされていると感じています。働くうえでコミュニケーション能力が一番必要なことだと思います。

名正運輸株式会社NGUYEN TIEN DUNGさん [べトナム]

専門学校を卒業後、大手運送会社の名正運輸で働いています。私の仕事は実習生の管理者です。それは私が望む仕事です。
私が通った国際ことば学院外国語専門学校では、日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語も学ぶことができます。ここには日本人学生以外にも多くの国からの学生がいます。なので多くの外国人の友達と文化交流をすることができます。在学中は、先生は非常に親密で、とてもに情熱的に教えます。
担任の先生は、学習過程で困難や助けが必要なことについて話し合うために、各生徒とプライベートな相談にもよく乗って貰えます。
また、学校は定期的に国間の文化的および芸術的交流イベントを開催し、ピクニックを開催しています。それは私たちにとってたくさんの貴重な思い出となりました。
私たちが卒業しようとしたとき、コロナウイルスが蔓延していた時期でもあり、就職活動するのは非常に困難でした。しかし、先生や学校からの献身的なサポートのおかげで、私は希望する仕事を見つけました。いつも先生たちや学校に感謝しています。

株式会社G-7ホールディングスTHAN TUNさん [ミャンマー]

最初はこの仕事⾃分に向いてないかと思いつつ⽇々頑張り続けて、しばらくしたら1年という時が経ちました。
これが失敗した時やわからない事があった時に助けて下さった先輩の⽅々のお陰だと思っております。毎⽇新たな事を挑戦し、同じ失敗を繰り返さないように⼼かけて信頼されるスタッフ⼀員になれるようにやれる事を増やして、頑張っていきたいと思います。

エコドリーム株式会社HLA THU ZARさん [ミャンマー]

私は日本で就職したいと前から考えていました。その為に日本語能力の向上を目指して、グローバルコミュニケーションコースを選び学んできました。
いろいろな人と接するのが好きです。現在、私の就職先の会社ではミャンマーにも日本語学校と店舗を建てる計画がありますので、将来は母国で働くこともできます。
みなさん、勉強とアルバイトを両立しながら学校に通うのは大変ですが、欠席をせず学校生活を楽しんでください。何事にも諦めずに頑張れば、夢は叶います。

エコドリーム株式会社ZIN WAINGさん [ミャンマー]

私は進学を考えていましたが、進学先を探しているうちに就職を希望するようになりました。
それで学校の就職についての授業に参加し、就職が決まりました。私は、今の仕事を選んだのはこの会社がミャンマー進出をしているからです。
仕事の内容は、日用品を販売する外国のお店へ商品を輸出します。後輩たちに伝えたいのは、毎日学校に通って積極的に勉強する事です。どんなに苦しいことがあっても諦めずに頑張ってください。
目標に向かって挑戦すれば、きっと夢は叶えられます。

名正運輸株式会社NISWANDIさん [インドネシア]

私はことば学院を卒業したらインドネシアで日本語教師になりたいのですが、知識や経験等がまだ足りないと感じ、さらに日本語を理解するため日本で就職しました。
今は通訳としてインドネシアから来る実習生に仕事の仕方の通訳や生活の管理をしています。この会社ではインドネシア実習生の受け入れは初めてなので、日本の文化やマナー・ルールなどを理解してもらうのが大変ですが、会社が困らないように、仕事をする際には実習星たちにしっかり安全な仕事、正確な確認をしていきます。

株式会社G-7ホールディングスNGUYEN THI HIENさん [ベトナム]

学生と社会人のギャップに慣れず、何も分からなかったので最初は仕事を覚えるのが大変でした。車の知識のない私はお客様から質問されるのが怖くて逃げたくなりましたが先輩が助けてくれたり、仕事も優しく教えて頂いたので色々学ぶことができました。失敗して辛い気持ちになったこともありましたが大丈夫!
今では自分の力だけで答えることができるようになり、お客様からお褒め言葉や応援を戴けるとすごく嬉しくてやりがいもあります。

エコドリーム株式会社DEASY HARDYANTIさん [インドネシア]

人と接する事が好きです。毎日たくさんのお客様と会話しています。
いろいろなお客様がいるのでどうやって対応するのが良いか、たくさんの経験が必要だと思います。
静岡県外へ就職しましたが、知らない環境でチャレンジすることは大切なことだと思っています。

株式会社リバティーAYE THIDAR MAUNGEさん [ミャンマー]

私は専門2年間を国際ことば学院専門学校で過ごしました。
入学してから就職できるまでサポートしてくださった先生方に大変感謝しています。
学生時代にもっとやっておけば良かったと思うことがあります。仕事に役に立つビジネスパソコンや英語スキルです。学生時代が終わっても勉強は終わらず続けています。なぜなら、学んだ事を生かして自分のレベルをアップしていきたいからです。
人間は自分が思う以上のことをできると信じていますので、どのような事でもチャレンジして頑張りましょう。