講師紹介

国際ことば学院外国語専門学校で授業を担当するのは、語学教育とビジネスのプロフェッショナル集団。
1クラス20名以下で行われる授業は、大学等の講義と違いきめ細かでアットホーム。
疑問や不安をその場で解決できる環境です。

マルチリンガル講師・校長 袴田 靖子

身につく言語はその人の考える力に比例するものだ。言語を学べば何でも表現できるわけではない。言語はあくまでも道具。言語を通して表出するものはその人の人間性や考え方である。つまり外国語学習では母語力が大きな鍵となる。
自国や自分に対する自信、そして圧倒的な生きる力を持っている留学生と豊かな物に恵まれているにもかかわらず自信の持ちきれない日本人。漢字が弱くてもコミュニケーションが上手な留学生。文法をきちんと勉強していてもなかなか話せるようにならない日本人。人間そのものを大切にする留学生。法律や約束事を守ることが第一義で自分の個性や意見を育てにくい日本人。
長所短所それぞれあるが、お互いの長所を学び合い世界で通用するコミュニケーション力を身に着けてほしい。異文化の摩擦の中で内面や人間性を磨きながら、知識や技術だけではなく人間的にも魅力的な人材が一人でも多く育つよう願っている。

日本語講師・学科長 中村 八重子

グローバル化しつつある現代は、外国語を身につけることと同時にコミュニケーションスキルの習得も求められています。言語能力を伸ばすためには、一つ一つ積み上げる努力、忍耐が必要です。日本人が得意とする分野です。一方で留学生は物おじせず自分の意思を相手に伝えるコミュニケーション能力に長けていると言えます。その両者が共に学ぶ本校ではお互いに尊重し合いながら違いを楽しんでいる場面があちこちで見られます。
最初は文化摩擦を感じることもあるかもしれません。しかし、言語学習を通じて新たな世界を見つけ異なる価値観などを学び、自分を磨くことができます。さらに状況に応じた意思決定とそれを実践する力をもった「人間力」を高めることもできるでしょう。日本という枠にとらわれず、ともに自分のアイデンティティや使命を探求していきませんか。

英語講師 小林 典子

マルチリンガル講師 鄭 蓮花

日本語講師 山内 美里

日本語講師 櫻井 満希

マルチリンガル講師 文 銀実

マルチリンガル講師 岩本 和大

韓国語講師 小林 範彦

英語講師 Kevin Roberts

日本語講師 西貝 理恵子

マルチリンガル講師 鄭 大栄

英語講師 Yassine Essaadi

英語講師 Wojia Gloria Kojo Nathan

コンピュータ講師 本多 由加里

コンピュータ講師 高木 健治郎

コンピュータ講師 杉山 勝利

マルチリンガル講師 勝又 幸子