講師紹介

国際ことば学院外国語専門学校で授業を担当するのは、語学教育とビジネスのプロフェッショナル集団。
1クラス20名以下で行われる授業は、大学等の講義と違いきめ細かでアットホーム。
疑問や不安をその場で解決できる環境です。

マルチリンガル講師・校長 袴田 靖子

身につく言語はその人の考える力に比例するものです。言語を学べば何でも表現できるわけではない。言語はあくまでも道具で、言語を通して表出するものはその人の人間性や考え方です。つまり外国語学習では母語力が大きな鍵となります。
自国や自分に対する自信、そして圧倒的な生きる力を持っている留学生と豊かな物に恵まれているにもかかわらず自信の持ちきれない日本人。漢字が弱くてもコミュニケーションが上手な留学生。文法をきちんと勉強していてもなかなか話せるようにならない日本人。人間そのものを大切にする留学生。法律や約束事を守ることが第一義で自分の個性や意見を育てにくい日本人。
長所短所それぞれあるが、お互いの長所を学び合い世界で通用するコミュニケーション力を身に着けてほしいです。異文化の摩擦の中で内面や人間性を磨きながら、知識や技術だけではなく人間的にも魅力的な人材が一人でも多く育つよう願っています。

東アジア言語学科長 堀場裕司

この学校に入ると様々な文化や言語があふれていて、日本でありながら日本ではないような感じがするかもしれません。そして、自分の今までいた環境がどれだけ狭かった日にも気づかされることでしょう。
 コミュニケーション力を身に付けるためには、実際のところ紙とペンの学習だけでは足りません。異なる背景を持ち、異なる考えを持った人に接する機会があるかないかが重要です。本校では日本人、留学生、日系人が同じ教室で学び、お互いを尊重し、それぞれの文化を受け入れながら日々生活しています。おそらく、自分に似た人より自分と違う人に出会うことの方が多いかと思います。このような環境に身を置いてみて、まずは違いを知り、違いを楽しんでみましょう。きっと国際レベルのコミニュケーション能力が身に付いてくるはずです。

日本語講師 寺田 寛

マルチリンガル講師 鄭 蓮花

松井

マルチリンガル講師 岩本 和大

日本語講師 青山 利江子

英語講師 小林 典子

韓国語講師 小林 範彦

英語講師 Kevin Roberts

日本語講師 西貝 理恵子

マルチリンガル講師 鄭 大栄

英語講師 Yassine Essaadi

中国語講師 兪 虹

コンピュータ講師 本多 由加里

コンピュータ講師 高木 健治郎

コンピュータ講師 杉山 勝利

マルチリンガル講師 勝又 幸子