就職サポート

個別就職指導の安心サポート! 一人ひとりの希望、夢に合わせた「キャリアシート」を活用し、就職専任教員とクラス担当が就職までをきめ細やかにバックアップ。

少人数制だから出来るきめ細やかな個別指導

学生がいつでも気軽に就職指導が受けられる就職指導室では、本人の希望と適性によって、面接対策から求人企業の紹介、履歴書指導、面接対策を行っています。

 

マナー・面接授業の重視

限られた企業面接のチャンスで自分の魅力を最大限に表現するため、見だしなみやメイク指導も行います。 またビジネスパーソンとしてふさわしい立ち振る舞いや、話し方を徹底的に身につけます。

 

キャリアアップビジネス授業

キャリアアップクラスでは、社会に出て困らないための基礎知識を学び、ビジネス授業では、企業経営者や人事担当者から社会人としての心得等を学び自信につなげます。

 

 

 

 

 

就職指導室 室長 川崎 麻由美

まず、自分の良いところを発見しましょう!

社会人になるための、はじめの第一歩をお手伝いします。一人ひとりの性格や特長を活かして就職指導をして行きます。”就職したい”と考えるなら、まずは自分磨きから始めましょう。また、自分自身を分析することで、自分の持っている力、長所を発見し、足りない部分を補い身につけていきます。積極的に会社に伝えられる、自信を持って発言ができるよう面接指導もしていきます。一緒に頑張りましょう!全力でサポートしていきます。

 

 

 

 

ビジネスの現場に直結する授業と就職対策

 

国際ことば学院外国語専門学校 学生向け合同企業説明会

国際ことば学院外国語専門学校の学生向けに「合同企業説明会」を開催しています。昨年は、県内外、海外企業約20社の採用担当者様に参加いただきました。説明会終了後も会社様からアプローチがあった学生、その後採用試験を受験し内定をいただいた学生も多数います。

個別企業説明会

個別企業説明会企業の採用担当者様にご来校いただき、当校学生のための個別企業説明会を行っています。学外の合同企業説明会とは異なり、じっくりと会社の説明を聞くことができます。採用担当者様も筆記試験や面接試験だけでは知ることが出来ない学生の長所を知ることができると好評です。

校内企業採用試験

校内企業採用試験企業様のご要望により当校での採用試験も行っております。大人数の試験の対応が難しい企業様に好評をいただいております。試験会場の設営から試験官の配置まで企業様のご要望に合わせて対応しています。

校内企業採用面接

校内企業採用面接筆記試験と同様に採用面接試験の対応も行っています。企業様のスケジュールに応じて筆記試験と同日に行うことも可能です。学生も普段の教室での面接なのでリラックスし、自然な自分をアピールできると企業様、学生にも好評です。

 

 

就職につながる企業と連携したビジネス授業

株式会社アルバイトタイムス 代表取締役社長 垣内 康晴 様

必要とされる人材とは

浜松市出身の垣内社長は社長就任後、地域密着サービスに力を入れアルバイトタイムスの知名度を上げてきたそうです。今後の日本における雇用について、グローバル化の労働市場で必要とされる人材についてお話しいただくと同時に、幸せな未来をイメージし、学生である今の生活の大切さについてもお話しいただきました。

 

 

株式会社ジョブエール 代表取締役社長 松本 保美 様

ビジネスコミュニケーションを学ぶ

社会人として身につけなければならないコミュニケーションスキルについて講義していただきました。報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の大切さについて、事例から学生たちがグループディスカッションを行い、実際にロールプレイをしました。様々な意見が飛び交う中で「ホウレンソウ」の大切さが理解できました。

 

 

株式会社エムケー
代表取締役社長 松川 慎 様

何事も実行。失敗を恐れずに!

本学より、留学生2名の採用実績がある株式会社エムケーの松川社長からは、社会人に必要な心構えをはじめ、社員の教育や生活について講義していただきました。また、社長自身が経営者になるまでの苦労話、実体験を話してくださり、学生たちはとても興味深く聞いていました。

 

 

 

有限会社ホテルテトラ 西日本・首都圏エリアマネージャー
光山 徹 様

感動を与えるサービス 無償のサービスと有償のサービスとは

ホテルテトラグループでは、宿泊のお客様に宿泊料以上のサービスや感動を提供することを常に心掛けてサービスをしています。お客様一人ひとりのニーズに合った対応や心遣いが、信頼感や安心感に繋がっていきます。最高のおもてなしを提供するために必要なことについて、講義していただきました。

充実したインターンシップで就職に直結

ホテルクエスト清水 様

『留学生から見たホテルの改善点』をテーマに3日間に渡り開催されたグループディスカッションを中心としたインターンシップに、当校の中国人留学生3名が参加しました。近年中国からのお客様の増加に伴いホテルの部屋や施設、インフォメーションカード・POPなど実際のホテル業務を通して改善ポイントを検討しました。最終日にはホテルの経営者をはじめスタップの方へプレゼンテーションを行いました。日本人スタッフではなかなか気づくことが出来ない提案もありとても参考になったと評価をいただきました。

 

静波リゾートホテル・スウィングビーチ 様

フロント接客業務やお客様のチェックアウト後のベッドメイキングなどのホテル業務についてインターンシップを行いました。お客様に快適に過ごしていただくために様々な業務があることを知ることができました。ベッドメイキングも2人で息を合わせることが必要な業務であることを知ることができました。

 

韓国インターンシップ・プログラム

学校で学んだ韓国語を実際に使って参加できるインターンシッププログラムが、韓国・ソウルで2週間に渡って行われました。ソウルに所在するベンチャー企業で企画から商品販売までのプロセスを実際に体験しました。また街頭でインタビューを行いマーケティング結果をYoutubeへ配信するなどの体験も行いました。韓国での就職や韓国企業への就職希望者に好評のインターンシップです。

テーブルマナー講座

中島屋グランドホテル 様

社会人としてのマナー講座の一環として「中島屋グランドホテル」様のご協力でテーブルマナー講座を行っています。日本人学生も留学生も正式なテーブルマナーを学んだことがある学生は少なく、上司やお客様と食事をする際に好印象を持たれるテーブルマナーが身につけられると学生からも好評です。

 

 

ボランティア活動

国際ことば学院外国語専門学校では、年間を通して積極的にボランティア活動を行っています。毎朝のあいさつ、通学路の清掃、交通整理、放課後のゴミ収集、教室清掃、交通整理などです。また、定期的に学校周辺地域の草取りや清掃も行っています。活動を通して、周囲の人への感謝や思いやりの気持ちを培い、地域や社会に愛される人間づくりを行っています。
 

国際ことば学院外国語専門学校で身につけたスキルと、
万全の就職サポートで夢を叶えた先輩たち。

佐野 愛弥(日本) ALSOK静岡(株)富士山静岡空港勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

国際ことば学院外国語専門学校では韓国語を学びながら実践する機会がたくさんありました。そんな環境で生活できることが最大の魅力でした。現在、空港警備の仕事をしています。ミスが許されない環境でとても大変ですが、飛行機が好きで毎日見ることが出来るということもあり、楽しんで仕事しています。空港では韓国語より中国語を使う機会が遥かに多いです。諦めず中国語を勉強していて本当に良かったです。学校はサポートしてくれます。悔いのない学生生活を送りましょう。

吉﨑 慧(日本) MTコスメティクス(株)勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

化粧品メーカーの貿易課に勤務しています。海外取引があるので、英語でのメールのやり取りや文書を作成する機会も多く、学んだ外国語を仕事に活かせる事は嬉しく、やりがいもあります。国際ことば学院では、留学生と過ごす事で日本と海外の文化の違いを学べます。また、先生方との親密なコミュニケーションがあるからこそ、社会で必要な物を吸収し就職が出来ます。自分自身の将来を見据え、何事にも積極的に取り組み、多くの資格を取る事で、必ず自分の夢を叶えることができます。

小田 幸(日本) (株)エスエーエス 富士山静岡空港勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

外国語を使って空港で働くことが夢でした。現在は静岡空港のグランドスタッフとして働いています。学生時代は勉強した語学を使い一生懸命留学生に話しかけました。国籍関係なく一生付き合える友達もできました。語学が堪能なだけでは就職はできません。沢山の人と積極的に関わり、相手の気持ちを察して協調できるコミュニケーション力も身につけることが大切です。国際ことば学院は人間としても成長できる場所でした。

梅田 八月(日本) ホテルテトラリゾート静岡やいづ勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

小さい時からホテルに就職することが夢でした。現在はフロント業務をしています。中国語を使うことも多いので充実しています。文化、習慣が違う外国の方相手の仕事なので初対面の時に身だしなみや言葉使いで良い印象を与えることが大切です。国際ことば学院には色々な国の学生がいたので、恥ずかしがらずに多言語で話せたので今の仕事にとても役に立っています。先生方はいつも親身に対応してくれたので安心して学生生活や就職活動ができました。

宮路 詩織 (日本) ホテルテトラリゾート静岡やいづ勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

就職か進学か悩んでいた時期にホテルテトラのことを知りました。得意な韓国語を使って働けることや自分の経験を活かせそうな仕事内容だったので希望しました。フロント業務から食事対応まで様々な仕事があります。毎日が勉強の日々です。ホテルの仕事では、学校で身につけた語学力・マナーがとても役に立ちます。在学中に頑張ったことや、特技、多くの経験、武器(資格)を増やしましょう。就職活動はもちろん、就職した時にも大きな自信になります。

清水 美希(日本) (株)コスモエージェンシー勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

新卒社員の中で唯一、専門学校卒業として東京の旅行会社に採用されました。現在は、先輩と一緒に大学の部活やサークルへの旅行企画の提案を行っています。まだまだ勉強しなくてはならないことが多いので早く一人前になりたいです。就職活動は、早めに就職サイトなどにエントリーしてできるだけ多くの会社の情報を集めて本当にやりたいことを早めにみつけることが大切です。

白 元浩(中国) 静岡グランドホテル中島屋勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

日本の接客やサービスが学べるホテルへの就職を希望していました。静岡で歴史のあるホテルならそれが勉強できると思いました。将来は中国や韓国のお客様が今まで以上に来ていただけるような仕組みを作れる仕事がしたいと思っています。社会人になると毎日のようにパソコンを使うので、学校のビジネスパソコンの授業はしっかり受けてください。正社員とアルバイトは全く働き方が違うので、就職したら考え方を変える必要があります。

郭 彩萍 (中国) ALSOK静岡(株)富士山静岡空港勤務
グローバルコミュニケーションコース卒業

空港の保安検査場で働いています。国際線は、中国線と韓国線が主な空港なので英語、中国語、韓国語、日本語を使って仕事をしています。勉強した外国語で仕事ができることは素晴らしいことですが、外国語で接客することは語学力以上にコミュニケーション力が必要です。国際ことば学院では、就職に必要な資格が取れます。就職指導がしっかりしているので安心です。しかし、就職は自分の強い意思がなければ採用になりません。真剣に強い意思を持って取り組めば必ず成功します。

蔡 佳蒨 (台湾) (株)オリエンタルフース勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

この会社は、マグロの加工製造会社です。私は、管理総務人事チームでセクションリーダーとして働いています。社内の労務管理や新卒採用、台湾に関する業務及びベトナム人技能実習生の採用管理、会社のホームページやSNSの管理、総務人事労務全般の仕事をしています。この会社の採用をいただくまでは、職務経歴書や自己PRを何回も書き直しました。ビジネス日本語などの資格や検定はたくさん取って自信を持って面接に挑むことが大切です。

KARKI KRISHNA BAHADUR(ネパール) ホテルテトラ赤羽勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

幼い時から接客が好きでホテルでの就職を考えていました。在学中は、就職指導室で多くのサポート、アドバイスをもらいました。このホテルでは、お客様によってサービスに工夫を加える事ができ、仕事に楽しみややりがいを感じることができると確信し入社を決めました。就職活動は本当に大変ですが、様々な業界も勉強できる貴重な時間です。時間を惜しまず多くの人と出会い、志望が見えてきます。何より自分の力を発揮し活躍できる会社に出会えるはずです。

SU HLAING AUNG(ミャンマー) (株)一栁閣勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

私がサービス業を選んだ理由は、接客が好きだったからです。日本の「おもてなし」接客サービスを母国ミャンマー人、また来日する多くの外国人観光客に伝えたいという想いから旅館業を希望しました。国際ことば学院では、留学生に足りない日本語を勉強する授業や、インターンシップを利用して日本企業で仕事を経験する機会もあります。難しいと考えずに敬語をしっかり身につけてください。社会生活の中でコミュニケーションをとるために一番大切な事です。

LAMA SHEKHAR (ネパール) (株)マックス勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

私は、外国人が80%在籍する会社に入社しました。日本で生活する留学生をサポートする仕事です。企業への営業、通訳翻訳、面接も行います。同じ境遇のネパール人をはじめ多くの外国人を管理しています。国際ことば学院では語学を身につけ、資格も取得できます。怖がらず勇気をだして踏み出すことが大切です。目標を持ち、自ら行動することも重要です。国際ことば学院の先生はみんな親身になってアドバイス、指導してくれます。素直な気持ちが自分自身の成長につながります。

剛 巴特 (中国) 岸萬塗装(株)勤務
グローバルコミュニケーションコース卒業

私は貿易関係の会社に興味を持っていました。川崎先生から今働いている会社を紹介して頂きました。仕事の内容は、中国人研修生の通訳をしています。在学中は、インターンシップに参加し、通訳、翻訳の仕事を多く経験しました。会社側の気持ちになり、通訳することは簡単な仕事ではありませんでした。何度も経験することで学ぶ事ができます。在学中に多くの経験をする機会があります。怖がらずに積極的にチャレンジしてください。きっと将来に役立ちます。

LY TU ANH(ベトナム)(株)スタイルクリエーション勤務
グローバルコミュニケーションコース卒業

学校では楽しく授業を受け、様々なノウハウを学び、スキルアップすることが出来ました。現在、日本語教師、通訳者として仕事をしています。学校で学んだ日本語能力、ビジネスマナー、パソコン操作など全てを活用できる仕事です。在校中にしっかり準備して下さい。日本語能力はもちろん、英語やパソコン操作、日本の習慣やマナーまで多くのことを勉強し理解してください。また、積極性や忍耐力も必要です。学生生活の中で少しずつ練習し、身につけましょう。

CHU NGOC THUYEN(ベトナム) 名正運輸(株)勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

この会社にはベトナム人実習生やアルバイトの方がいるので、通訳として自分の力を発揮できると思い就職しました。実習生や留学生アルバイトの皆さんと日本人社員との間に入って仕事がスムーズに進むように通訳することが私の仕事です。異なる国の人々がお互いに理解し合うことで仕事がうまくいきます。国際ことば学院には様々な国籍の学生がいたのでそのような考え方が自然に身につきました。就職指導室にはこまめに顔を出して何でも相談しましよう。

THANT LIN(ミャンマー) (株)ハマダ 勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

私はこの仕事を選んだ大きな理由はこの会社がミャンマー進出をしているからです。母国との架け橋になれると期待して応募しました。私の役割は、ミャンマー人実習生の通訳をすることです。仕事の内容はもちろん日本の文化や習慣、マナーを教えています。後輩たちに伝えたいのは一言だけです。学校にきちんと通い、真面目に勉強することです。出席率は自分の努力の証拠です。どんなことがあっても休まずに頑張ってください。諦めずに努力していれば、夢はきっと叶います。

ASANKI CHATHURINEASANKI CHATHURINE (スリランカ) ホテルテトラ赤羽勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業 

国際ことば学院外国語専門学校では日本語、英語、中国語、韓国語、ビジネス、日本の文化、歴史を学びました。学生生活はとても楽しかったです。また勉強以外では、国際交流、インターンシップに参加することにより、コミュニケーション力を高める事もできました。現在ホテルでフロント業務をしています。外国から来るお客様に英語で接客もします。フロント業務は本当に面白いです。こんな素晴らしい仕事が出来るチャンスを頂き、国際ことば学院の先生方にはいつも心から感謝しています。

HAN THU SHEIN (ミャンマー) (株)エムケー勤務勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

私は㈱エムケーのミャンマー事業部門の責任者とミャンマーでの合弁会社(MMHCo.,Ltd)の役員としてミャンマー国内及び日本国内物流の仕事をしています。ミャンマーに進出する日本企業は増えているので日本の文化、習慣やビジネスマナーを理解した人材が必要とされています。国際ことば学院では、ビジネス日本語はもちろんですが、英語、パソコンやビジネスマナーなど就職に必要な授業が充実しているので毎日真剣に授業を受けることが大切です。

PHAM HUNG THAIPHAM HUNG THAI (ベトナム) ポラテック富士(株)勤務
グローバルコミュニケーションコース卒業 

ベトナムと関係する日本の会社に就職したいと考えていました。この会社では、はじめてのベトナム人社員ですが、現在12人のベトナムの技能実習生を受け入れるための仕事をしています。はじめて日本に来る人達のため、日本の文化や習慣を理解してもらうのが大変です。在学中は、日本語を上達せることはもちろん大切ですが、日本の社会のルールをきちんと覚えてください。国際ことば学院外国語専門学校の学生はいろいろな会社から必要とされています。頑張ってください。

KHADKA UMESH (ネパール) アイマックエンジニアリング(株)勤務
グローバルコミュニケーションコース卒業 

この会社では、ネパールの技術者を日本の会社に紹介しています。私は、日本でネパールに貢献できる会社で働きたいと考えていたのでとてもやりがいがあります。ネパール人の技術者を受け入れてくれる会社を探して訪問する営業を主な仕事としていますが、技術者の生活のケアなどの仕事もあります。毎日忙しいですがとても充実しています。敬語などのビジネス日本語と英語は学校にいる間にしっかりと見につけてください。

PHYO SU WAH (ミャンマー) ホテルテトラ大津・京都勤務
グローバルコミュニケーションコース卒業

人と接することが好きなのでホテルへの就職を希望していました。現在はホテルの仕事についてまだ勉強中ですが、将来はホテルのマーケティングや経営管理ができるような社員になりたいと思っています。就職は学校もたくさんサポートしてくれますが、できるだけ就職活動は早めにいろいろな会社を自分で調べて説明会に行ったりすることも大切です。自分から動くことではじめて内定をもらうことの大変さや難しさがわかります。

NGUYEN THI LE QUYEN(ベトナム) (株)マックス勤務
グローバルコミュニケーションコース卒業

人材派遣会社の営業部門で主に食品会社などの求人開拓と外国人就労希望者の企業への紹介をしています。企業からはベトナム人のニーズがとても高く、この仕事にとてもやりがいを感じています。国際ことば学院では、様々な学外での交流イベントがあります。学校以外でも社会と関わる機会を数多く作ることが就職に役に立ちます。国際ことば学院は、就職のサポートがしっかりしている学校です。日本企業で就職を目指す留学生にはおすすめです。

MD SABUJ MIA(バングラデシュ) (株)ビースマイルプロジェクト勤務
マルチリンガルビジネスコース卒業

私は、ハラール指導員として働いています。イスラム教には厳しい食事の戒律があります。近頃、イスラム教の観光客増加、健康を意識する日本人にもハラールフードが人気で注目をあびています。私は、この会社で安全な食材を管理し伝えています。国際ことば学院では、多国籍の学生と生活しコミュニケーション能力はもちろん他国の情報もたくさん知ることが出来ました。今の職場で多くの方と接することが多いので、学校での経験はとても役に立っています。

EI EI PHYO KHAING (ミャンマー) (株)ダイキエンジニアリング勤務
グローバルコミュニケーションコース卒業

私は、ブリッジ通訳として会社のミャンマー進出のための外国人用のマニュアルや辞書を作成しています。外国人社員は私だけでしたから最初はどうしていいかわからず苦労しました。学校の授業で報告書の授業があり当時は大切さがよくわからなかったのですが、今では本当に役に立っています。会社では毎日報告書を書かなくてはなりません。会話だけでなく日本語の作文力は大切です。報告、連絡、相談がきちんとできてはじめて社会人です。社会人の階段は長いですが一歩ずつ登れば必ずゴールに到着します。