トピックス Topics

2017.12.20 ニュース

「英語成果発表会」が行われました!

個人プレゼンテーション部門で

LOCHANAさん(スリランカ)が優勝!

12月19日(火)「英語成果発表会」が行われました。この成果発表会は、卒業を控えた2年生、4年生が英語の学習成果を発表する場として毎年行われています。この成果発表は「グループ部門」と「個人部門」に分かれており、グループ部門には、8グループ、個人部門では、19名の学生が参加しました。途中11月9日から25日まで行われたフィリピン英語研修に参加した3名の学生より研修報告も行われました。



この成果発表会は、コンテスト形式で行われ、「話し方」「内容/テーマ」「プレゼン資料」をもとに5人の審査員によって採点されます。

「グループ部門」では、「Clean Environment in Japan (日本の清潔さ)」というテーマでプレゼンテーションした孫池玗さん、岡茉里奈さん、SU SU HLAINGさん、AYESHさんのグループが優勝しました。準優勝は、「Wide Usage of Surgical Mask( マスクの幅広い使い方)」というテーマでプレゼンテーションした門屋健吾さん、大石理紗さん、又平大輝さん、DONAさんのグループでした。

 



「個人部門」では、「How Can We Reduce Food Waste? (食品廃棄物をどう減らせるか)」というテーマでプレゼンテーションした、LOCHANAさんが優勝しました。準優勝は、「Food waste (食品ロス)」をテーマにプレゼンテーションした高田光莉さん、3位は、「Fortune Comes In By A Merry Gate (笑う門には福来たる)」をテーマにプレゼンテーションした伊藤珠江さんがを受賞しました。



当日発表した皆さんは、就職の準備などで忙しい中、時間を見つけて練習に励んでいたようです。入賞できなかった学生のプレゼンテーションの中にもすばらしいものがたくさんありました。当日参加した学生のみなさんお疲れ様でした。入賞した皆さん、おめでとうございました。



そして事前準備から、学生指導、当日の運営と尽力いただいた英語科の先生方本当にありがとうございました。卒業に向けて、今後「中国語」「韓国語」の成果発表会も控えていて学生の忙しい日々はもう少し続きそうです。