トピックス Topics

2018.08.02 ニュース

「学内企業交流会が行われました!」

8月1日(水)今年第2回目となる校内企業交流会が行われました。県内外の企業が16社、本学からは日本人学生、留学生合わせて30名ほどが参加しました。司会も音響も学生が担当し、K-POPダンス、中国ダンス、インドネシアの楽器演奏、ネパールの歌の披露などもしました。

ネパールの歌を歌ってくれたバスネット・マノジさんは、ネパールの曲を日本語の替え歌にし、企業担当者の方々と一緒に歌いながら、ダンスも見せてくれました。サファさんによるインドネシアの楽器アンクルン演奏の指導は圧巻で、企業担当数人の方々にそれぞれの音符を担当してもらい、あっという間に一つの曲を合奏まで仕上げてくれました。学生とは思えないサファさんのコミュニケーション力と指導力に、会場の皆様も感動していました。

 


 

 

 

 

 

また、その後のパーティでは社会人になるために必要な心構えや今やるべきことなどを積極的に質問する場面もあり、学生達の熱意に企業担当者の方々も誠心誠意応えてくださいました。スーツを着て、本番の面接さながらの企業説明会とは異なり、自分たちの文化を披露し共有できたこと、リラックスして自分の素を出せたことなど、学生達の良いところを存分に伝えることができたのではないかと思います。